記事をシェアする

新著『組織の感情を変える〜リーダーとチームを伸ばす新EQマネジメント』の出版


今から10年以上前の昔話。Twitterは仮想ネットワーク、Facebookは実名ネットワークという中、ニックネーム+実名の「mixi」では居心地の良い繋がりを追求していました。当時そのミッションを担う開発チームのリーダーを任されていた私は、日々ネットや組織の”感情“の難しさに試行錯誤していました。




働きながら学びを始めてMBAの講義「組織感情」にて”組織には感情がある”と衝撃を受けてから、その視点で周囲を見渡すきっかけに。感情は一つの情報であり、発生した感情と語彙を紐付けることで人は感情を理解するのですが、語彙力が乏しいと杜撰な自己管理をしてしまう。感情のマネージメントは非常に重要な要因であると認識。




そして気がついたら感情の世界を追求することに。EQ(心の知能指数)と組織をテーマにした人生2冊目の著書が今週2023年3月1日に発売となりました。書き始めてから私の手を離れるところまで約2年掛かりました。




















新著「組織の感情を変える」〜リーダーとチームを伸ばす新EQマネジメント」。組織管理や個人の自己管理に有効なEQ(心の知能指数)を用いた実用書となります。上記図の例でも示す通り全ての行動には感情が大きく影響します。経営者やリーダーの方だけでなく、メンバーの方にも気づきが得られる内容であると自負しております。






\\スポットCTOのお試し体験を開催中//

貴社が抱える課題を実際どのように解決していくのか
グロースウェル代表の大芝が1社に付き1回限り1時間無料で
ご提供させていただきます。

ご希望の方はお問い合わせフォームよりお申し込みください。